2012年12月24日月曜日

燈明の夜 in やながわ


12月22日(土)、柳川の真勝寺で「燈明の夜 in やながわ」が開催されました。
このイベントのスタッフをしている友人の誘いで遊びに行ってきました。

これは東日本大震災の復興支援のためのイベントで、今回で2回目の開催です。

あたりが夕闇に包まれるころ、、ろうそくに灯がともされました。
凛とした空気の中、境内に幻想的な光が浮かび上がります。

イベントのラストは、ダニーババさんのライブで楽しませてもらいました。
































東北の物品販売もあり、福島大七酒造の「生酛(きもと)」という日本酒を買って帰りました。

2012年12月21日金曜日

例会

12月20日、事務所にて例会を開きました。

1.「水と緑と命のつどい2012」について
   約9万円の収入になったので全額を寄付する。
   寄付先は骨髄バンクボランティア福岡・東北共同ボランティア(東日本大震災)・九州北部豪雨被害関係を検討。
   協賛いただいた先への御礼状は寄付先決定次第作成。
   また、つどいで展示していた写真は1月21日から31日までサンコアのロビーに展示させてもらえることに
なった。

2.今後の活動について   正会員を実働会員と裏方会員とわけて考えることや、協賛してもらったところへニュースレターを送るなどHP以外の手段での情報発信など、いろいろな意見が出ました。

次回例会は2013年1月17日(木)19時30分です。

2012年12月19日水曜日

徳円寺にて










12月17日、みやま市瀬高町本郷にある徳円寺さんのお招きで講話会に参加しました。
徳円寺さんは23年7月23~24日に「ちくご子どもキャンパス」で宿泊させてもらったお寺さんです。

そして本郷は今年7月の九州北部豪雨で、お寺を含め近隣の多くの住宅が浸水し甚大な被害が出たところです。
被災後、本郷にも多くのボランティアの人たちが集まり復旧作業にあたったそうです。
NPOからも3人が徳円寺さんの手伝いに参加しました。

今回は、その時活動に参加した人たちへのお礼を込めて音楽とぜんざいでもてなして頂きました。
今夜参加したボランティアさんは6~7人でしたが、当時はもっとたくさんの人たちが活動されていたそうです。

まずは、大谷短期大学の先生の面白い仏教のお話。
そして、素敵なギターで楽しませてくれたクラシックギター奏者の壇 遼(だん はるか)さん。
http://harukadan.com/index.html
そしてそして、おいしいぜんざい♪ 

ぜんざいをいただきながらの談話中、近所のお母さんの話しが印象的でした。
当時、高校野球部の生徒が大勢復旧作業に来てくれた。
その子たちが元気で礼儀正しく、予定時間を過ぎてまで働いてくれたこと。
それがすごく嬉しかったそうです。

生徒たちはもちろんですが、参加することを決めた先生も立派だと思います。
学校では決して教えられない経験でしょう。

楽しい時間をありあとうございました&ごちそうさまでした。













2012年12月13日木曜日

黄色いレシートキャンペーン

12月11日、イオンモール大牟田にて黄色いレシートキャンペーンに参加しました。
NPOから2人が参加し呼びかけをしました。
夕方の買い物を終えた、たくさんのお客さんに投函していただきました。