2011年1月14日金曜日

映画「降りてゆく生き方」上映+「生き方を探るシンポジウム」


 次の時代を共に創る実行委員会で、2011年2月12日(土)9:00~16:30に久留米市民会館で映画「降りてゆく生き方」上映+「生き方を探るシンポジウム」を開催されます。

 主催の「次の時代を共に創る実行委員会」は、フォーラムinくるめ(障害者問題を取り扱うフォーラム)でつながった若者中心の有志でつくった実行委員会です。

 まだまた゜多くの人のなかで漠然とした「今の日本やばいんじゃないのか…何かしなくていいの?」という思いから一歩踏み込み、今まで多くの国民が目指していた生き方を環境・教育・福祉など統合的に見つめなおし、今後の個人の生き方、そして、最終的にはいのちを育むまちづくりのあり方について、みんなで考える機会にしたいと企画されました。

 今、地域を見渡せば、経済不況、高齢者問題、障害者問題、子育て問題などマイナスなことがたくさんあります。全国を見渡せば、それをつながるチャンスととらえプラスに変える活動がたくさんあります。シンポジウムでは、そのような活動を全国的に先駆的に実践されている方や久留米地区でまちづくりを実践されている方をお呼びし、気付きの多いシンポジウムにしたいと考えられています。

 たくさんの方に見て・聴いて・感じて欲しい・また筑後地区のまちを元気にする種が見つかるのではないでしょうか。

 ぜひ、ご参加ください。映画「降りてゆく生き方」については、http://www.nippon-p.org/をご覧ください。

【お問合わせ先】

 次の時代を共に創る実行委員会 : 福岡県久留米市安武町武島468-2出会いの場 ポレポレ 内

 TEL:0942-27-2039 / FAX:0942-27-2086