2011年5月6日金曜日

全国に広がる震災の影響

イマイチの投稿
東北の震災、原発の影響が日本全国に広がっている。
マスコミは東北や原発を取り上げているが、自動車、半導体、住宅とあらゆる産業がダメージを受けている。九州の中小メーカーは資金繰りに苦慮し、あるいは倒産の危機など深刻です。そこで働く従業員は、年収の低い人達でぎりぎりの生活をしています。電力会社の幹部た政治家には理解できないのかな。政治の世界では、民主党を批判しているが、前政権の公共事業や原子力政策の取り組みの負の部分が、この大きな災害の原因になっていることを取り上げていない。われわれは、もっと冷静に現実を捕らえ、マスコミによる政治の支持率や情報コントロールなどに左右されないようにしたい。
NPOまちづくりネットワークちくごでは、東北震災への対応をどうするのかという議論をした。
マスコミやみんなの関心がなくなる半年後から具体的な活動できるようしたい。その時、何ができるか、何ををすべきかなど今から準備していくことになった。
前回、「思いやり」について、メンバーのMIKIからの投稿があった。まず、日本人の心から失われつつある「思いやり」・・・・身近なところから取り戻したいものだ。

0 件のコメント: