2010年8月26日木曜日

ちょっと写真で報告…ちくご子どもキャンパス「矢部川中流域の自然観察と体験2010」と「水と緑と命のつどい2010」


ちくご子どもキャンパス「矢部川中流域の自然観察と体験2010」

まず、オリエンテーション後に、福岡県赤十字血液センター献血推進課の波多江さんから「いのちの話」を聴きました。みんな真剣…。






































































船小屋中ノ島公園へ移動して、みんなで楽しく昼食をとって、班別に、川の中や森を観察…、いろんな生き物を見つけました。



























体験学習のまとめとして、「水と緑と命のつどい2010」で、「急性骨髄性白血病」を克服された山口絹江さんと骨髄提供経験が二度ある長直樹さんの対談と大石英雄さんと吉田祥吾さんのメッセージソングを聴きました。






















































初日の夕食は、みんなで、カレーとサラダをつくりました。二日目の昼は、そうめん流し、オクラやブドウも流れて楽しくお腹一杯になりました。





















班別に、生き物を観察した内容を模造紙にまとめて発表しました。























みんなで集合写真…、最前列には、思い出を描いた石を置いています。







子どもたちが帰って、すぐに、真剣に反省会を行って、課題を出し合いました。

0 件のコメント: