2010年5月30日日曜日

ミクロのベジタリアン




 「全国環境自治体会議ちっご会議」が無事終わりました。私が参加した分科会も午後のフィールドワークなど参加者の皆さんもそれなりに有意義な時間を過ごされたのではないでしょうか。
 分科会の責任者として走り回られた今村さんをはじめ、裏方としてお手伝いいただいた、鶴さん長さん野田さんお疲れ様でした。
 その時のスライドでも紹介したゾウムシの仲間です。「クロケシツブチョッキリ(ノイバラにいます)」は私の指と比べてもらえれば分かるように大きさが3㎜ほどしかありませんし、「アザミホソクチゾウムシ(キツネアザミにいます)も変わらないくらいです。比較的大きい「イヌビワシギゾウムシ(イヌビワにいます)」も長い口吻を除けば5㎜前後です。これらはいずれも植物の葉や茎、実などに産卵したりを食べたりします。そこで、これらゾウムシ(象虫)やハムシ(葉虫)の仲間を、私は親しみを込めて「ミクロのベジタリアン」と呼んでいます。小さいけれど面白く興味の尽きない昆虫たちです。  〈big-stone〉
 

0 件のコメント: